人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石炭レベルの黒さの便。超焦ったわ。





zDSC06101












本日、うんちをするととっても黒い便が出た。おお、黒いな、とは思ったがそこまでマジマジとは見ずに流したのだが、やはりちょっとだけ気になっていた。
そして、その30分後くらいにもう一回便意が来て(私は何故かこういう体質になってしまった。その日一回目の排便の後、30分後くらいに二回目の便意がほぼ確実に来るという面倒な体質にw)、ああやっぱりまた来た~と思ってトイレに駆け込んでまた便を排出したわけだが、これがまあ一回目のものよりも本当に見たこと無いくらい黒い便で、人生で一番黒かったね。

基本的に便の色ってのは真っ黒や真っ白以外はそんなに気にする必要無いんだけど、黒はかなりヤバイのよね。何故かと言うと真っ黒の便の場合は上部消化器のどこかでかなりの出血がある可能性が高いからなんだよね。
がしかし、私も私なりに色々やらかしてきたわけでそれなりの検査も受けてきたし多少の医学の独学素人知識もある。

だから最初ちょっと焦ったが、すぐに落ち着いて冷静に考えてみた。整理すると次のような感じ

1.黒くなる原因は食べ物に原因がある場合も多い。特に私はワインなどをがぶ飲みするとかなり黒い便になる体質。しかし今回の便はそういうレベルの黒さじゃ無かったしワインも飲んでない。
2.じゃあやっぱりあの黒さは上部消化器からの出血?いや、それはやはり可能性としては低い。私は常に胃もたれ胃痛、腹痛があるが、この症状は一年以上ずーっと続いているわけで、しかも最近いきなり症状が悪化したような感覚は無かったし、10月の便潜血反応検査でも陰性だったのでたった2ヶ月で上部消化器のどこかがかなりの出血をするという可能性は低いはず。
3.じゃあ下部消化器か?いや、下部消化器なら真っ黒な便よりも赤黒かったり、鮮やかな赤だったりするはず。(血(の成分の一つである鉄分)が酸化する前に排出されるので下部消化器の出血では黒色便にはならない)
4.では他に何が?上部消化器の出血以外で何が便を黒くしたのだろうか?
とここまで考えて、今一度この数日の間に口にしたものをゆっくり思い出そうとした時に閃いたわけです。

そうだ、ここ数日口にしたもので最も変なものは土曜日のMRCP検査の時に飲んだ造影剤だ!と思い、診療明細書を見てみると、あったあった造影剤の薬剤名。
その名も「フェリセルツ散20%」
こいつでググると出てきたよ、成分名が!その名は
「クエン酸鉄アンモニウム」!!
さあ、ここまで来るともう少しだ、クエン酸はみんなしってるね、こいつは便を黒くなんかしない。アンモニウムもしっとるね、こいつも便を黒くなんかしない。しかし鉄!!
そう、鉄。鉄だ。造血剤や鉄剤を飲むと便が黒くなるという話は聞いたことがあったし、上部消化器の出血で便が黒くなるのも血液そのものではなくて血液中の鉄分の酸化のせい。なので、フェリセルツ、クエン酸鉄アンモニウム、造影剤でググりまくったら出てきましたよ。欲しかったワードが。


その他の注意
1. 本剤の投与により便が黒色を呈することがある。


はい出ました!これです。完全にコレです。謎解き完了です。

私の人生初と言っても良いレベルのとんでもなく黒いうんちはクエン酸鉄アンモニウムというMRCP検査で使われる飲む造影剤が原因でした!
いやぁ10分ほど悩んだけど、そこそこ早めに解決したほうじゃないかなコレ。
(昨日便意がなかったせいで、土曜日に飲んだ造影剤の鉄分が更に酸化しちゃって月曜の便でとんでもなく黒くなったんでしょうな、きっと。昨日に排便がアレば多分そこまでは黒くなってなかった可能性が。)

まあMRCPみたいな独特な検査受ける人はあまり居てないだろうけど、この検査の後に真っ黒い便が出ても焦らないようにな!
バリウム飲んだあとに真っ白い便が出るのと同じことだから!

by Vischo | 2015-12-21 23:48 | 病気、病院

写真が趣味のはずでしたがここ数年殆ど撮らず、最近多少復帰。持病多くまあまあ鬱。別名はアヒルです。よろしこ。


by アヒル