人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うーん。胃カメラ。。。



zDSC01400
RX100





胃カメラは昨日心配した研修医などではなく、担当の消化器内科医がやってくれた。
鎮静剤はイマイチ効きが良くなく、内視鏡挿入時に2回ほどえづいてしまった。(´・ω・`)
検査機器はオリンパス製で内視鏡の先がビッカビッカと光っていたが、検査機器の型番を覚えるのには失敗してしまった。

で、検査中は少し首を浮かせて私もモニターに映しだされる画像を見ていたのだが、メガネをかけていないのでイマイチ良くわからない、
良くわからないのだが、少し思ったのが、何か形がボコボコしてないか?いびつというか色も一定じゃないような、、、
と思っていたら医者も

医「結構荒れてるねぇ。胃酸抑える薬とか飲んでるのにねぇ。」
私(口にプラスチックの筒を加えているので何も言えない)「(心の声)やっぱりそうなんだ。」

そうしている内に炭酸ガスや染色剤を投入される。
炭酸ガスを投入される度にゲップがでたので
医「ゲップでやすいね。噴門部がちょっとゆるいかな笑」
私「(心の声)ゲップ体質ではあります」
医「生検やりますね。ガンじゃないとは思うけどね~」
私「(心の声)、あ~。。。生検か。。。生検するってことはやはり異常は見られるってことでガンの確率は上がった。。。orz」
医「ここと、次はここと、最後に、、、、ここ、っと。」
医「3箇所取りましたから」
医「次は食道見ますね~」
医「逆流性食道炎は大したこと無いね。はい。」


・・・・・と言う感じで検査終了


その後は車いすに乗せられ安静にする高そうなリクライニングシートへ移動、そこで一時間ほど点滴して血液中の麻酔成分を薄めてから放免。
生検したので色々とやってはいけないことなどの説明を受け支払いに。
胃カメラは鎮静剤なしなら恐らく3000円台、鎮静剤蟻で5000円くらいだろうか、とは思っていたが、
請求金額は9850円。マイガッ!生研3箇所ってのが高いみたい。
胃粘膜保護、血止め用の内服薬を処方されたけどこちらはお安く370円也。
それにしてもこの薬、鼻水みたいで糞不味い。



あ~~~~~それにしてもなめてた。胃は大丈夫だと思ってたんだよなぁ。。。
4ヶ月以上続く胃腸の不調、胃が結構荒れてて生検三ヶ所って、嫌な雰囲気プンプンですわ。
制酸剤は4ヶ月ほぼみっちり飲んでたのに効いてなかったということになるし、断酒も四ヶ月みっちりやって継続中だし、その他の胃腸薬も効いてなかったという話に。
去年の12月、ちょうど一年ほど前の他院での胃カメラ検査では胃自体はきれいな方、
一応二箇所生検しておいたけど、大丈夫でした。というお墨付きもらってたんだけどなぁ。
ストレスなどで胃壁が荒れているだけと信じたいけど、ただでさえ最近鬱だったのに検査結果出るまでちょっとメンタルのコントロールが難しそうです。
これだけの症状があってガンなら多分アウトですからね。
祈るというよりは出来るだけこの件については考えないようにして、良いことも悪いことも受け入れるだけだと覚悟決めるしか無いね。

(もう色々と疲れてきたよ、パトラッシュ、、、(´・ω・`))



by Vischo | 2014-11-21 21:27 | 病気、病院

写真が趣味のはずでしたがここ数年殆ど撮らず、最近多少復帰。持病多くまあまあ鬱。別名はアヒルです。よろしこ。


by アヒル