人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな予感もしてました...



zDSCF5860-2



zDSCF5861



zDSCF5880-2
X-M1




胃の生検の結果は今日のSG診療科には来てない、と言うお話でした。orz
検査結果がでるのは約2週間後とは書いてあったけれども、大学病院なら1週間もあれば出てるだろうと思ってたんだけどね、
やはり縦割り(医局の違い?)ってのがあるのか、生検の結果がでてるかどうかの確認もとってくれなかったですな。


医「EUS検査まで結構日数あるね~。EUSの時には間違いなく結果出てるからその時説明されるのかな?兎に角こっちのカルテには胃カメラをやったことと、胃にびらんがあって生検したということは書かれてあるけど、生検結果は書いてないね。」

私「あ、びらんだったんですか。潰瘍まではいってなかったんですね。プロトンポンプ阻害剤を飲んでいるのに胃が結構荒れてるということで生検されて、ちょっと(というかかなり)不安で、今日結果が聞けると思ってたんですけど。。」

医師「うーん、やっぱり生検の結果、胃カメラの結果については消化器内科の診察でということには基本的になるから。けど消化器内科での診察が来年だし、何かあれば連絡行くと思うし後一週間待って何の連絡も来なければ生検結果は問題なかったということだと思います。ちょっと精神的に待つの辛いかもしれないけど(^_^;)、
けど診察が来年っていうのはちょっと期間空き過ぎかなぁ。EUS検査の日、検査後にこっちに来る?診察の予約いれておこうか?時間はEUS検査終わり次第で何時でも良いから。」

私「あ、お願いできますか?(良かった。ええ先生や。( ;∀;))」

医師「はい。じゃあ入れておきますね。けど、胃の調子は殆ど改善してないんだよね?寧ろ悪化している部分もあると。私の感覚ではびらん、胃炎もあるかもしれないけど、機能性胃腸症も同時にやっちゃってる気がするんだよね。あと、膵臓もちょっと異常があったしね。複合的に調子悪くなってるのかな。うーむ、、、どうしようか?出せる薬はアコファイドとかガスモチンとかそういうのになるけど、この数ヶ月胃腸薬飲んでもあまり効かなかったんだよね?」

私「アコファイドも一度試してみても良いとは思うんですが、取り敢えず胃の生検結果を聞いて、あとはEUSもありますし、その結果で方向性探っていきたいと思います。この一週間は生検のことを気にしすぎてしまって安定剤の量を少し増やしてたんですが、処方されている安定剤少し増量して頂けませんか?」

医師「ああ、この薬なら別に倍くらい飲んでも大丈夫。じゃあ取り敢えず安定剤を倍量だしておこう。一ヶ月分は出せるから。それで生検の結果待って、問題なければEUS検査の日に診察、ということにしましょうか。」

という感じで本日の診察終わり。
ワタシ的には今日は生検結果聞きに行ったつもりだったんですけどね。。

しかし、こういう考え方もできるっちゃできる。
アウトだった人たち(こんな書き方してごめんなさい)のブログを読んでいると、見ただけでアウトの場合はその日に造影CT、1~2週間後PETとかで、
見た目は胃潰瘍や胃炎、びらんで生検したが結果がアウトだった場合はやはり1週間以内に連絡が来てるケースが多いようなので、私の生検結果、そんなに悪くなかったのかな、とも。
因みにだけど胃の組織生検は5つ(6つ)のグループに分けられる。

Group X:生検組織診断ができない不適材料

Group 1:正常組織および非腫瘍性病変

Group 2:腫瘍性(腺腫または癌)か非腫瘍性か判断の困難な病変

Group 3:腺腫

Group 4:腫瘍と判定される病変のうち、癌が疑われる病変

Group 5:癌
そんな予感もしてました..._c0318858_02441360.jpg

結局一週間はクリアーできたんだし、総合診療科の医師も言うなれば余裕綽々な感じの診療だったので、後一週間、気にしすぎないようにして過ごします。



by Vischo | 2014-11-29 02:59 | 写真

写真が趣味のはずでしたがここ数年殆ど撮らず、最近多少復帰。持病多くまあまあ鬱。別名はアヒルです。よろしこ。


by アヒル