人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞いてたのと違うんだけど....





zDSC02253
RX100














EUS(超音波内視鏡検査)やってきました。
結果は「異常なし。」
by消化器内科医

異常なしって意味は、腫瘍無し、炎症なし、石灰化なし、線維化なし、石なし、ってことでしょう多分。
胃のびらんも前回胃カメラした時よりは少しマシになっているとのこと。
ついでに胃の生検の結果も異常なし。(4週間連絡なしだったんだからこれは分かってたけどね)

結局エコー、MRCP、EUSで異常なしってことはアレです、私は慢性膵炎ではございません、と。
しかし過去の飲酒歴と膵酵素の異常、この2つの組み合わせで一応慢性膵炎疑診という診断名は付けられるとは思う。
(確か診断ガイドラインではそうだったはず)


しかし、それにしてもです、記事タイトルにあるように


「聞いてたのと違う。。。」


でした。

何がって?
EUS検査はぶっとい管を入れるので鎮静剤で”眠らせて”検査する、というお話だったはず。
実際、体験者もそれを全マと表現する人もいたり(勘違い?)、本当に寝てる間に終わったよ~と言ってる人もいたりで、
苦痛はほぼ無いというお話だったはず。
私は、ほほう、余裕な検査なんや。( ̄ー ̄)ニヤリとしてたんですよ。

しかし残念ながら私の場合は違いました。結論から申しますと、鎮静剤が殆ど効かなかった。orz
余りに効かないので鎮静剤を計3本ぶっこまれたんですが、それでも意識全開でもう苦しいのなんの。
しかも三本目入れられた後に血圧が下がってきて上が80になってしまったので、これ以上は入れられない暗黙の了解モードに。。。

大して鎮静剤が効いてない状況でのEUS検査ってのは本当にきつかった。涙
痛いし、重苦しいし、十二指腸到達してからの超音波飛ばし&撮影モードに入ったら何故かしゃっくりが出はじめて止まらなくて、
なんやこれ。。。わけわかんない。。兎に角辛い。。。助けてー><
という状態が何分続いたか。
あかん、もう無理かも知れん。。。と思い始めた頃にようやく、じゃあ抜いていくからね、と医師の声


あー、、ほんと苦しかった><


医者も看護師も認めるほどの鎮静剤の効きの悪さだったようで、検査後に医師や看護師と少し話したけど、
結局のところ酒飲み、安定剤使用者、寝不足の人は鎮静剤の効きが悪いことが多いとのこと。
(全部当てはまってたので、何も言えんかったですわ。。。)
・・・
なんにせよ、次回胃カメラもしくはEUSやるときは安定剤や眠剤は一週間くらい前から減薬しておいたほうが良さそう。





by Vischo | 2014-12-27 02:46 | 病気、病院

写真が趣味のはずでしたがここ数年殆ど撮らず、最近多少復帰。持病多くまあまあ鬱。別名はアヒルです。よろしこ。


by アヒル